しまった

このブログはもう使われていませんので、http://junyayaya.exblog.jp/のを見てくださいな。

今日の採点

今日の採点:50点 まだこれから仕事しよう しじみ:○ むぎちゃ:○

WindowsXPにまつわるお話

ごく最近のWindowsXPは、最初にユーザーパスコードを入れる際、キーの打ち間違えを防ぐために"1"とか"Z"とか"S"が打てなくなっていた。もちろん、パスコード側にもその文字は入っていない。でも、"B"とか"8"はあるんだよね。いったい何を意図しているのか不…

どのブログがよいの?

最近大学時代のメーリングリストから、友人二人ほどほかのサイトでブログを書いていることが判明。結構いろいろなことが書いてあって面白い。そこで気になったんだけど、ハテナのblogって、どうも写真が1枚しか貼れないくさい。せっかくV602SH買ったし、写真…

今日の採点

今日の採点:60点 やることはやったが、プラスアルファは一切無し。でも、特に問題はなかった。 しじみ:○ むぎちゃ:× 今日の反省:

V602SHネタから

今日はV602SHが実際にmp3プレーヤとなりうるのかを検証してみた。 結果:経済的観念から考えると「ならない」 シャープが言っているのは、金を出せばこの携帯にはmp3プレーヤの機能がつくという意味であって、ほとんどシャープの携帯にはmp3プレーヤの機能は…

今日の採点

今日の採点:80点 よくがんばった。発表も、報告も、成果もOK. しじみ:欠品中 麦茶:○ ビタミンC:○

最近気になっているソフト

情報共有ツールで、「wiki」という、ソフトといっていいのか単なるCGI?なのかわからんがそういうツールがとても気になっている。が、どうも欠点としてhttpdを入れないといけないのがなんとも個人的には嫌。別に自分だけで使うんだったらデーモンをあげなく…

またまた移動移動移動

今日は仙台へビジネストリップ(出張)。←なぜ「ストリップ」で引っかかる? 仙台は遠い。果てしなく遠い。しかも、会社は仙台の中でも僻地にあるので遠い。さらに苦しいことに、俺の家は横須賀のなかでも僻地にあるので遠い。 ということで、日帰り出張で一…

WindowsXP SR2いまいちなのか?

どうも、Windows XP SR2をいれてみたところ、非常に通信速度が遅くなった。どうもどっかでデータのウィルスチェックなどしているようで、今のPC(MobileP4 1.1GHz XP-SR2)より昔のPC(MobileP3 500Mhz WinME)を使ったほうがさくさく動くんだよね。これは使えな…

赤子が家にやってきた

赤ちゃんがやってきた。かわいいのはかわいいんだがもう泣き喚くので大変。お昼寝がほとんどできない状態なのは困ったわ。普通は3時間おきにおきるらしいんだけど、まだ家は生まれて間もない状態なので1.5時間くらいおきに泣くのよ。で、今日は朝からテ…

最近調子が出ない

それにしても最近やる気が出ないのよ。夏バテかなぁ?歳?

知識をひけらかす?ということ。

ちょっと前から、ボンバーなんとかというオフロード好きの車評論家のホームページを見たりしていたんだけど、まぁこれが元気がとっても良くて面白い。いわゆる近所のガソリンスタンドの兄ちゃんの発展系なんだな。ただ、自分に自信がないせいと恵まれない人…

今日の採点

今日の採点:60点 普通でした。仕事は一生懸命やろう。 ごみだし:燃えるごみ○ しじみ:○

つくば12時間耐久自転車レースに参加してきた。

走行は、土曜日(8/28)の夜10:00〜日曜日(8/29)の朝10:00まで。天候が非常に悪かったので、大変だった。参加者は皆大きなテントと自転車ウェア、サポートメンバー、タイム測定員等々完全防備で参加していたが、俺たちは自転車3台、レジャーシート、普段着(短…

Windows Scripting Host

マジですごい!このシステム!これで、まるで秀丸のようにWindowsを制御することができてしまいそうだ!!!大抵のくだらないソフトはWindows Scripting Host + ちょっとしたScriptファイルの前にひれ伏してしまうね!いやー、なんでこんなに導入編が無駄に…

動画をみる

なんとかツールを色々駆使して、インターネットからニュースやら動画やらをダウンロードして、それを携帯電話で見られるようにしたよ! 手間がかかるんでたぶんもうやらないだろうけどね。ただ、できるということはわかった。

V602SH

ボーダホンのV602SHを買った。意外なことに、今日買ったV602SHは、V602SHを買おうと思って調査していたネガ項目が消えている不思議な端末だった。内部ではかなりのバージョンアップがあったと考えられる。店頭に初期のV602SH端末がおいてあったので、いろい…

今日の出来事

今日の夜11時ごろ、市の中央郵便局にいった。郵便局の前の交差点で信号待ちをしていたら、信号の斜め?というか、要するに信号機がある柱のすぐ前に車(ST205セリカ)がとまって、その中からコロンビアだかブラジルだか風な黒い小柄な女の子が、なんと5人も…

うれしいこと

最近うれしいことが多い。仕事からみなのでいえないが。久しぶりにFire Roadsterのサイトが復活?していたし、娘は順調に育っているし、オリンピックは金メダル多いし。

今日の採点

今日の採点:70点 まあまあがんばった。英語の勉強をしましょう。いいたいことがきちんと言えるように。 しじみ:× むぎちゃ:× ごみだし:ぺっとぼとる○

寝ちゃったよ

昨日は一日打ち合わせ。英語をずーっと喋っていたんだけれども、夜の飲み会まで行くと本当に頭の中までへとへとで、もはやseriousっていおうとしているんだけど頭の中になぜかsimpleとしかでてこないで非常に困った。やっぱりことあるごとに自分の英語力の低…

今日の採点

今日の採点:50点 昼に起きちまった。 しじみ:× むぎちゃ:○

時計とか

なんか最近ものごとを否定してばかりのような気がするが...まあそれはいいとして、時計の歴史を調べてみた。大昔は昔は時間を計る手段がなかった。けれども夜は来るので、日時計を作って時間を分割し、行動の指針としていた訳だ。それから1300年代に機械…

今日の採点

今日の採点:80点 お勉強と趣味を一生懸命やりました。はやくねなきゃ! しじみ:○ むぎちゃ:○

介護職について

介護職は今後老人の数が増加し、介護職就労人口が増え、就職口のトレンド化が起こるかと思われる分野だ。介護職と呼ばれるもののなかで、国家資格は二つある。 社会福祉士:ソーシャルワーカー 介護福祉士:ケアワーカー 両方とも、昭和62年5月の第108回国会…

最近

最近やっと仕事が忙しくなっちゃったり趣味が忙しくなっちゃったりして、なかなか日記がかけない。近況としては数学が得意な人と知り合いになって、久しぶりに頭を使ってたりする。といってもガロア体だのアダマール系列だの知識をしゃべってるだけだが..。…

メタライザー

こんなのに引っかかる人はいないよな。だいたいなんだよ、キャッチコピーが「パワーの覚醒」って。パワーは理想値−ロスで考えるものであって、覚醒ってのはあくまでも感覚的なもので、それをお金出して買うもので追われちゃあたまらんよ。金属の表面を滑らか…

仕事開始

眠かった。が、大役がまわってきたので一生懸命仕事するぞ。

ノイズキャンセルヘッドホン

ノイズキャンセルヘッドホン気になるな。前はBoseのQuietComfort2が気になっていたけど、実際に視聴してみて遮音性の悪さに閉口、価格に見合わないのでやめた。 最近は出張が結構多いので、新幹線で音楽を聴いたりしたいんだよね。CDプレーヤはあるし、CDも…