2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった

このブログはもう使われていませんので、http://junyayaya.exblog.jp/のを見てくださいな。

今日の採点

今日の採点:50点 まだこれから仕事しよう しじみ:○ むぎちゃ:○

WindowsXPにまつわるお話

ごく最近のWindowsXPは、最初にユーザーパスコードを入れる際、キーの打ち間違えを防ぐために"1"とか"Z"とか"S"が打てなくなっていた。もちろん、パスコード側にもその文字は入っていない。でも、"B"とか"8"はあるんだよね。いったい何を意図しているのか不…

どのブログがよいの?

最近大学時代のメーリングリストから、友人二人ほどほかのサイトでブログを書いていることが判明。結構いろいろなことが書いてあって面白い。そこで気になったんだけど、ハテナのblogって、どうも写真が1枚しか貼れないくさい。せっかくV602SH買ったし、写真…

今日の採点

今日の採点:60点 やることはやったが、プラスアルファは一切無し。でも、特に問題はなかった。 しじみ:○ むぎちゃ:× 今日の反省:

V602SHネタから

今日はV602SHが実際にmp3プレーヤとなりうるのかを検証してみた。 結果:経済的観念から考えると「ならない」 シャープが言っているのは、金を出せばこの携帯にはmp3プレーヤの機能がつくという意味であって、ほとんどシャープの携帯にはmp3プレーヤの機能は…

今日の採点

今日の採点:80点 よくがんばった。発表も、報告も、成果もOK. しじみ:欠品中 麦茶:○ ビタミンC:○

最近気になっているソフト

情報共有ツールで、「wiki」という、ソフトといっていいのか単なるCGI?なのかわからんがそういうツールがとても気になっている。が、どうも欠点としてhttpdを入れないといけないのがなんとも個人的には嫌。別に自分だけで使うんだったらデーモンをあげなく…

またまた移動移動移動

今日は仙台へビジネストリップ(出張)。←なぜ「ストリップ」で引っかかる? 仙台は遠い。果てしなく遠い。しかも、会社は仙台の中でも僻地にあるので遠い。さらに苦しいことに、俺の家は横須賀のなかでも僻地にあるので遠い。 ということで、日帰り出張で一…

WindowsXP SR2いまいちなのか?

どうも、Windows XP SR2をいれてみたところ、非常に通信速度が遅くなった。どうもどっかでデータのウィルスチェックなどしているようで、今のPC(MobileP4 1.1GHz XP-SR2)より昔のPC(MobileP3 500Mhz WinME)を使ったほうがさくさく動くんだよね。これは使えな…

赤子が家にやってきた

赤ちゃんがやってきた。かわいいのはかわいいんだがもう泣き喚くので大変。お昼寝がほとんどできない状態なのは困ったわ。普通は3時間おきにおきるらしいんだけど、まだ家は生まれて間もない状態なので1.5時間くらいおきに泣くのよ。で、今日は朝からテ…