2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわかる最新XPエクストリームプログラミングの基本と仕組み http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798003743/qid=1086015874/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9685176-5753133 を読んだ。 内容としては、小規模プログラム開発の手法であるXPの解説である…

今日の移動

今日は朝まーまー早く起きて、仙台へ。東北新幹線はなかなか快適。それまでに京急にのって内臓にダメージを十分与えておいたので、東北新幹線マックスやまびこにのったらあっという間についた。仙台の会社には数時間しかいなかったがかなり密度の濃い時間を…

移動

朝からハイエースを帰すために川越へ。そこから、結婚式の時の写真をもらいに式場(都内)へ。で、電車で帰ってきた。とっても大変だった。結局朝5時におきてから午後1時くらいまで移動しっぱなしだった。死にそうに疲れた。おかげで午後は寝まくってしまっ…

引越し

今日は引越し。のびたとほんごさん(仮称)が手伝ってくれました。最高に感謝だぜ!朝トヨタレンタカーにレンタカー借りにいって、それから荷造り、ほんとうに荷物が多くてとっても大変だった。横須賀についてから、やぎさんがカレーをつくり、俺たちは荷物…

バイク(TW200)

なんと、会社からバイクでちょっとドライブに行ったところ、40分で江ノ島まで着いてしまった!超近い!間に工事してたり、渋滞しているところがあったのにもかかわらずだ!車だったら、絶対1時間じゃついてないだろうなぁ。すばらしいぜ。

隣の賃貸のたちっぷり

だんだん隣の家が整ってきた。どうやらマイホームより少し小さい、ワンルーム物件になりそうだ。距離的には微妙なところだ。

ロードスター

さて、7月か遅くとも8月中にはこのまま順調に行けば子供が生まれる可能性が高い訳で、そうすると、今乗っているロードスターをどうするかという問題がある。とりあえずのところは、わたくしは趣味が車な人間なので、車は子供が出来ても維持できることにな…

自動車への適用

さて、自動車業界って魑魅魍魎、なんだか怪しげなものが色々跋扈してるけど、果たして本当に効果のあるものなんてあるんだろうか。それ以前に、まじめに効果を求めているんだろうかとすら思う。もちろん、メーカーはまじめにやってるよね。ある意味、自動車…

ピグマリオン

アメリカでローゼンタールという有名な心理学者が、知能テストで同程度の点数を取った人を集め、あるグループは「お前は出来る人だ」といい、あるグループは「お前はやっぱり出来ないやつだな」といい、まったく同じ教育を行った。その後テストをしたところ…

ブラシーボ

例えば、企業が新しい薬を開発した時に、その薬に効果があるかどうか確かめたい場合があったとする。もちろん動物実験等が必要なことは当然なことはいうまでもない。で、人間に実験する場合、砂糖(蔗糖という)を与えるグループと、新薬を与えるグループを…

となりのいえ

隣の家の、階段のところは網だ〜!

平常どおり

今日は平常どおりの日だった。 朝会社いって仕事して夜帰ってきて寝るって感じだ。 こうやって年齢を重ねていくのかなぁ?

いっちー夫妻

いっちー夫妻が泊まりに来た。ゆうやくんはひじょーに元気だ。ほんとに元気だ。正直言って、2日間一緒にいただけなのにとても疲れた。小さな男の子はとっても忙しいね。まぁ、子供は小さいうちが楽しいような気もするけども。嫁の引越し作業は、だいぶすす…

追記

写真にうつっているのはSH53のスピーカー。そういえば充電器においても充電しなくなって、直接充電コネクタ差し込まなきゃいけなくなった。

ボーダフォンスケジュールコネクトはダメだろう

ボーダフォンスケジュールコネクトというソフトがある。 4月からダウンロード可能になったもので、ボーダフォンの携帯とoutlookが連携できるそうだ。結構便利そうなんだけど... ボーダフォンスケジュールコネクト 便利 の検索結果のうち 日本語のページ 約 …

今日はソフトボール大会がありそうだったが

雨で中止になった。で、そのまま雨が相当な勢いで降り続いていたんだけど、こんな日はなぜか皆結構早く帰る為、今日は相当しずかな環境で仕事を集中して出来た。今日の朝、なんとなく夢を見た。研究所の所長が出てきて、すごく的を得ているんだけど、なんだ…

一生懸命

excelのプログラムを起動せず、excelでファイル自体を開かずに中の特定のセルを書き換えたいんだけど、その為の方法ってまったくないのか!? なさそう。 誰か知ってたらおしえて〜(;_;)

マトリックス リローデッドを見た

マトリックスレボリューションがDVDで出てたので、それを見るべくマトリックス第2作であるマトリックスリローデッドを見たのだが、ずばり、つまらなかった。 時間の無駄だった。 金かかってる映画だし、色々哲学的に?難しいことを言っているんだけど、結局…

なんと!

隣のうちは、賃貸で入り口が俺の家の裏にあたりまくりだ!困った!丸見えじゃん!

大麻?

大麻の有効性と、危険性をそれなりに調査してみた。 大麻は産業的には有効。北朝鮮で以前大麻を栽培しまくっている、危ない国だというニュースをやっていたが、実際には大麻は雑草レベルの植物であり、麻薬に使おうが使うまいが北朝鮮のような国では有効な植…

かなりそろった!

昨日TV、TV台。今日ソファーが届いて、部屋の道具がほぼそろった。これで他の人が来ても大丈夫なくらいになった。後は、御茶ノ水に行って買ってきた勉強机が届けば、結婚および新居の準備が全て終わる。とても長かったし色々買ったけれども、お金の額に対し…

連休も終わり

だが、明日からは結婚休みになる。嫁は休みが短いが、俺は休みが長い。今日は昼におきて、床屋に行って、漫画喫茶で6時間くらいで漫画をひたすら読んだ。アクメツ1−6、モンスター1−9(この後がなかったのはなぜ?)、オーバーレブ1−28まで。なんと合…

式から帰ってみれば

やっと結婚式が終わって、色々買い物をしたりして帰ってきた。新居になって、装備を一新したのですばらしい我が家になりつつある。買ったのは、 ソファー じゅうたん テレビ テレビ台 無線LANセット というところだ。ソファーは5万円くらいのものを買おうと…