2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱かい?

まぁ、下の書き込みにもあるけど、三菱グループの人の不遇はかなり共感できますな。友達にも三菱(not自動車)行った人は何人かいるが、残業たっぷりで給料少ないもんな(俺よりは多いとは思うが...) 三菱自動車だって、悪いのはどこか?というとやっぱりトップ…

洗濯機

洗濯機がどうも臭かったので、スーパーマジックリンで洗濯槽を掃除したらすごいことになってしまった...

引き続き玄箱

玄箱関連のページをいろいろあたっているが、色々な人がおもしろそうなことをやっているようだ。たとえばスキャナーサーバ?にしたり、ネットワークカメラ化するとか。ただ、やりたいと思っているUSBハブ関連の記述が見つけられない...もしかしてUSBハブでプ…

玄箱買った!

くろ箱買ってしまった。今日はお休みだったので、パソコン屋さんにいったら、欲しかったくろ箱が売ってるじゃないですか!NASにも興味があったし、linuxにも興味があったしプリンタサーバも欲しかったのでバッチリさ。プリンタサーバ+NAS+linuxおもちゃが1…

三菱総会なのかい?

三菱の総会で社長が言った言葉、すごいね 「我々は安全第一の会社になりたい。皆さん力を貸してください」って... 安全第一の会社で安全に自信があるから車が売れるんじゃないのか?安全な車を作りたい、とかって社長が考えてるってことは、今までこの人は安…

有名どころ?

今日は横浜に寄る用事があったので、友達に連れられて浜松に本店がある有名(雑誌に載っているという意味で)な回転寿司屋と、ラーメン屋にいった。正直言って、すし屋は横須賀にある俺の好きなすし屋4,5店の平均、いや最低の店以下だった。まぁまずいわ…

玄箱

最近は居間に居直ってテレビ見ながらノートPC使用していたり、無線LANによりフトントップを実現したので、今度はファイルサーバーが欲しくなってきてしまった。そこで、 http://www.kuroutoshikou.com/ の玄箱が欲しくなってしまった。具体的にはlinuxの入っ…

今日やったこと

洗濯機の裏のホースを交換してみた。ヘドロでいっぱいだった。これが洗濯機の周辺が臭かった原因だろうか? スケボー修理した 自転車修理した。 自転車はギアが3x6段あるのに、ギアの内側の1x4段しか使えない。原因はワイヤーがのびきっちゃって、引く側にも…

ぼうだほんどうにかしてくれ

今週嫁が帰ってからというもの、ぼうだほんでは、携帯メールが福島から来るのに1日かかるらしく、とっても不便な携帯電話生活を送っている。 なので、新しく携帯を買おうかと思っているんだけど、FOMAシリーズは受信範囲が心配だし、受信範囲に関係した電池…

嫁が福島へ

嫁は福島へ子どもを産むために戻っていった。そしてまた独身生活のように今日はなすの炒め物とか作ったんだけど、独身生活は独身生活でそこそこ楽しいし、結婚生活は結婚生活で楽しいところもあればそうでもないところもあるし、どちらがどれほど良いって事…

PC落ちたよ...

実はこれを掲載する前に結構な量の日記を書いたのだが、写真を掲載しようとするところでPCがハングってしまった。悲しいっス。

魔法瓶風呂

魔法瓶風呂のテレビ番組やってた。魔法瓶風呂構造により、6時間で2度しか下がらないお風呂が出来たらしい。でも、桶だけで90万円って高いね!南極に持っていって欲しいところだ。

台風

台風一過で、皆早く帰っていたのでなぜか今日はチームで最後から2番目くらいの帰宅だった。明日は健康診断で血液検査があるので、夜は食べ物が食べられない。こんな時に限ってにんじんとミキサーでにんじんジュースがあったり、お菓子がおいしそうだったり…

アメリカ人のおっぱいはなぜ大きいか?という怖い話

意外と単なるおチャラケ話だと思っていたら、奥が深くてちょっとこわかった。これって、日本は大丈夫なのかな?http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040619

ゆめのまち

金曜日の夜に東松山に帰ってみた。 どうもてつおは仕事で忙しかった&その他もろもろらしく、どうも熊谷の家にこもっているらしい。しかし、東松山はいいところだ!なんせ車は普通に流れるし、お店は皆広大な駐車場があり、どこにいっても結構安い値段でいい…

スケベニンゲン

スケベニンゲン(SCHEVENINGEN)ってパスタが銀座で大人気って話、誰か知ってる? と思ったら、店があるみたい。http://www.gem.hi-ho.ne.jp/scheveningen/

標準語?

今日関西の人と話していたら、「標準語ってのは、NHKの人がニュースで話している言葉であって、東京弁ではないぜ」って言っていた。確かに、〜だぜ。とか、〜だろとかってNHKのニュースキャスターは言わないよね。「〜でした。」とか、「〜をお知らせします…

にぼし

独身のときから俺の寝る時間は大体深夜1〜2時位なのよね。本を読んだり、いわゆる2チャンネルですか?とかで表に出てこない社会問題を見てたり(うつ病ネタ多いね)、マンガ読んでたり、本読んでたり。まれに深夜番組もありだ。結婚すると、嫁さんが寝るとき…

考える技術

考える技術を読んで、やっぱり文面は非常に難しいのだけれども、内容的には非常に同意できるものだった。文面から言うと、「考えというものは帰納的に行うものであって、演繹的に行うのはあまりよくない」というもの。ずばり!これは「まくらを変えるとサー…

考える技術・書く技術

今日は写真の本を読んだ。これは実は2年位前に上司の人が推薦してたんだけど、どうも内容が固そうなのと面白くなさそうなのと、その割に役に立ちそうなのでじっくり読みたかったのでなぜか今まで読んでなかった。 で、今日読んでみた。内容は...いまいちか…

ロードスター

今日はロードスターのスピードメータを直した。なんせ、油圧計は動かない。スピードメータは20km/hまでしか戻らない。燃料系はつねに不動の真ん中辺だったので、これを直さないわけには行かなかった。分解して針をさしなおしてみたら意外とあっさり直ったけ…

やっと本が届いたぜ!

やっと本が届いた! これでアフィン変換もリーマン関数もポリトープもハッシュ法もラグランジュ補間もロジスティック分布もヒルベルト曲線もローレンツアトラクタも簡単に算出することが出来るぜ!どれも意味わからないけどな! すごいぜアルゴリズム辞典!

ぼちぼち

今日はがっかりしつつ、のんべんだらりと過ごした。来週から頑張ろう。

コーラ

コーラマニアとしては、コカコーラC2に触れずにはいられん。 で、下のアンケートなんだけど、6/9 23:17現在https://www.cocacola.co.jp/subscribe/c2/program/index.php 「世界より先にのめるなんてうれしい!」 飲むまえ43% → 後19% →数字の示す意味『世界…

仕事

なんせ仕事に半分くらい命をかけているので、今日はぼかしを入れながら仕事の話。今日は仕事がとってもうまくいかず、うまく行かない単位も、半年分くらいの仕事が一気に無駄なものになった感じ。俺としてはベストを尽くしていたし、結婚で忙しかったことを…

冷蔵庫

冷蔵庫は無事に350円でドナドナされていった。さようなら冷蔵庫。でっかい霜をありがとう。

報道ステーション

報道ステーションを久しぶりに見た。で、久しぶりに見たんだけど、内容的には 「自民党年金法案強行採決」 「民主党がんばったけどだめ」 「自民党はひどいね(民衆の声)」 「小泉首相は辞めた方がいい(民衆の声)」 「アンケート結果(自民党と民主党は均衡し…

日曜日

今日は一日中部屋の片付けをしていた。外に出ないのもなんだね。そういえば、昔住んでいた家の裏山のほうで窪塚が飛び降りしたらしい。こんなに近くに住んでいたとは驚き。窪塚の住んでいたマンションの前のコンビニに、よくFAX送りにいったっけ。お片づけの…

引越し関連家財道具の行方

冷蔵庫は360円で落札された。そんなもんか...オーブンレンジはヤフーオークションで人気がありそうだった(見に来た人は結構いた)が、キャンセルしててつおの車に積まれていった。洗濯機もてつお宅で二台目の洗濯機として活躍してくれるだろう。てつお軽ワン…

エアコン

エアコンをそろそろ買わなくてはいけないので、ビックカメラなどを回ってみてきた。最近のエアコンって、6畳対応〜14畳対応のエアコンまで、ほとんど大きさ変わらないのね。なんか不思議な感じ。まぁ、実際には室外機の方で冷やしておけばそれほど室内の…