報道ステーション

てれび


報道ステーションを久しぶりに見た。で、久しぶりに見たんだけど、内容的には

  1. 自民党年金法案強行採決
  2. 民主党がんばったけどだめ」
  3. 自民党はひどいね(民衆の声)」
  4. 小泉首相は辞めた方がいい(民衆の声)」
  5. 「アンケート結果(自民党民主党は均衡している)」

って、上の番組の作り方、明らかにおかしくないか?
強行採決って言ったって、党を組んでいる以上は議会では多数決にならないほうがおかしい。つまり、自民党の邪魔をする方が迷惑行為なのであって、メディアはその法案が正しいかどうかが論点であるべきだろ?

民主党頑張ったけどダメってのも、わからないことはないがそれは時間を割いて報道する意味のあることではないよな。大事なのは年金制度改革が間違っているって言っているんだから、なぜ、とか、どこがだめ、という民主党の意見を伝えなきゃ。

自民党はひどいねっていうのも、どうせ「自民党強行採決をどう思いますか?」とか街頭で聞いているんだろ?「年金法案の悪いところは何処だとおもいますか?」とか聞いたら答えないような人に。こんな人に自民党の印象聞いたって政治力を評価する意味はないのにな。一体何がしたいんだ?

小泉首相は辞めた方がいいってのも、上の強行採決からからめて聞いてる感じだし、意見が2転3転してるってのも朝日の視点を強調するために無理やり小泉首相の意見(の途中)を切り取って画を作り、そういう雰囲気を出しているようにしか見えない。

まぁ、最もダメなのは、こんな番組作りを許容するテレビ朝日と、それを見抜けない古館アナウンサーか。

とりあえず、これからは報道ステーションはやめてNHKにするか。報道ステーションの視聴率が低いのもうなづけるな。テレビ朝日はとっとと自社での臭いニュース番組作りをやめて、外部委託にするべきだね。