仕事

電車の窓


なんせ仕事に半分くらい命をかけているので、今日はぼかしを入れながら仕事の話。今日は仕事がとってもうまくいかず、うまく行かない単位も、半年分くらいの仕事が一気に無駄なものになった感じ。俺としてはベストを尽くしていたし、結婚で忙しかったことを考えると、個人的な面では反省するところも少ない。のだけれど、上の人のやっていることをそのまま受け入れていて、全体的なバランスや他社動向、企業間の力関係、世界的な(ホントに)流れを読んでいなかったのは反省点だな。

もちろん、一日でいろんな会社の資本力や技術力、特許等を知ることは無理なんだけれども、自分の将来を考える上でも自分のみの関連技術にとどまらず、世俗的な動向を知っておくのは非常に重要なことなんだろうと感じた。

はぁ、疲れたよ。