夏休み前飲み会

おそるべし時刻表


明日から出張だ。でも、今日は3時までがんばって明日発表の資料作っちゃったもんね。それにしても、例えば自分がプリウスのモーターとエンジンの間の制御部を作っているとして、それをまったく電気自動車の知識がない人に、どうやって自分の仕事を表現するのだろう

といった悩みに直面していて、

  1. プリウスの概要(なぜ作るのか?どんな良いところがあるのか)
  2. モーターの性能や特性
  3. ハイブリッド自動車に求められるガソリンエンジン性能とは?

みたいな、ある意味では自分の土台のような知識で知っていて当たり前のことを一生懸命説明資料を作るのは、楽だけどむなしいね。

上のは当然比喩なので、当然じぶんのお仕事でそんなことをやっていたってことさ。あんまりこういうこと書いちゃいかんな。