エアコン故障

プレリュード君のエアコンが故障した。ので、ガソリンスタンドに行ってガスを入れてもらった。ここの良い所は工賃を取らないところで、それ以上でもそれ以下でもない。例えばATオイルの汚れているのを見て、ATはクラッチが合うところからスラッジが出ているので交換したほうがいいですよって言ってみたりとか、エアコンガスはR12が少なくて作ると逮捕されちゃうとか、いくら言ってもいいのだ。別にガソリンスタンドの店員君に知識は求めていない。

  • ATはトルコンで動力を伝えるもので、クラッチはついてないし、この距離AT無交換で乗っててスラッジ出てたら正直言って普通にATオイル交換したらちょっとまずい。
  • R12は確かに在庫は少ないが、理由があれば作っても別に逮捕はされない。半導体関連では、洗浄のためにR12をまだ使っている所はあるし。

まぁ、そんなどうでもいい誤ったガソリンスタンド店員の講釈を聞いたあと、エアコンガスを入れてもらった。はじめの頃はちょっと効きが悪かったが、回復した。よかった。