標準語?

スケベニンゲン


今日関西の人と話していたら、「標準語ってのは、NHKの人がニュースで話している言葉であって、東京弁ではないぜ」って言っていた。

確かに、〜だぜ。とか、〜だろとかってNHKのニュースキャスターは言わないよね。「〜でした。」とか、「〜をお知らせします。」とか、極めてカタイお言葉を述べているよね。
そういわれると確かに東京弁は標準語とは違うのかな、とも思わされる。関西人は標準語は標準語であって東京弁ではないという認識のようだ。関西弁より東京弁はより一般的な言葉であって、日本には標準採用されているわけではないよ、と。

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけどね。

明日は埼玉に行きます。ひさびさの首都高はあまり飛ばさないようにするのさ。ロードスターに合法的に3人乗れる機会はなかなかないだろうし。