V602SH

V602SH


ボーダホンのV602SHを買った。意外なことに、今日買ったV602SHは、V602SHを買おうと思って調査していたネガ項目が消えている不思議な端末だった。内部ではかなりのバージョンアップがあったと考えられる。店頭に初期のV602SH端末がおいてあったので、いろいろいじっていたのだが、それともかなり違った動作をしていた。

ポイントは以下の点

  • 古い機種:壁紙表示際、やたらと「表示しています」と表示され、0.3-0.5秒くらい待たされた
  • 購入したもの:すぐ表示された
    • (ただし、蓋を閉めておき、開ける際には「壁紙展開中」の表示は出た)
  • 古い機種:画面反転モードの時にはボタンを押しても光学ズーム切り替えはなかった
  • 購入したもの:ボタン割り当てが変わり光学ズームになった
  • 古い機種:パネルの開け閉めで、外側面の時計がやたらと光っていた
  • 購入したもの:外側面の時計は1秒弱しか光らず、ほとんどわからない
  • 古い機種:右下に白ボケしたものが写る
  • 購入したもの:AGCがうまくかかっていると思われ、そこそこまばらに白くなる。

以上、結構初期バージョンから改良されている印象を受けた。しかし、あまり良くない点もすぐに見つかった。

  • スケジュールがSH53の時よりも見にくい
  • オートフォーカスのピントの合いがV601SHよりも悪い(調査通り)
  • とにかくSDカードの出し入れがしにくい。この調子だと、すぐ蓋が壊れるだろう。
  • やっぱ蛍光灯の下だと画質悪い。

調査点から比較して、思ったより良かった点

  • 思ったより光学ズーム機能にアクセスしやすい。したいと思ったときにできる感じだ。なぜ?
  • SHARPの嫌いだった点、キーボードの入力に対して画面表示や変換がついてこない点は改善された。連打ok.
  • オートフォーカスの焦点合わせ速度はV601SHよりも速い。
    • (画質が悪いから意味がないと言えばそうなんだけどね...)