Windows Scripting Host

junyayaya2004-08-27


マジですごい!このシステム!これで、まるで秀丸のようにWindowsを制御することができてしまいそうだ!!!大抵のくだらないソフトはWindows Scripting Host + ちょっとしたScriptファイルの前にひれ伏してしまうね!

いやー、なんでこんなに導入編が無駄に難しく書いてあるのかは不明だが、これ、アプリケーションの制御手段としては最高最強最高値更新だわ。

で、どこがすごいのかを超概念的に説明すると、つまり、Windows Scripting Hostはコンピューターの便利さそのものを高いレイヤ(アプリケーションレイヤ or ユーザインターフェースレイヤ)で実現することができるってことさ。コンピューターの便利さとは、以下の二つであると思う。

  • 人間がするルーティンワークを、機械が省略してくれる。
  • 人間がいやになるほどの単純作業の繰り返しを、機械が勝手にやってくれる

ということだ。関門は、微妙に高いような低いような感じ。ただし、使い方さえ限定すれば非常に簡単にすることが可能だと思う。ここにトライしていきたい。あくまでも、立ち寄ったユーザレベルのお話で。