つくば12時間耐久自転車レースに参加してきた。

ダンロップコーナー


走行は、土曜日(8/28)の夜10:00〜日曜日(8/29)の朝10:00まで。天候が非常に悪かったので、大変だった。参加者は皆大きなテントと自転車ウェア、サポートメンバー、タイム測定員等々完全防備で参加していたが、俺たちは自転車3台、レジャーシート、普段着(短パンとTシャツ)のみで参加の恐ろしく簡素な準備にて参加。

結果は、170台中150位とまずまず...なのか?な結果。明るくなるまでずーっとわからなかったのだが、自転車は恐ろしくスリップストリームが効くらしく、他の人の後ろについて走るだけで平均時速が20%以上上がるのだ。他の人にも一生懸命説明したのだが、誰もわかってくれず、俺一人で一生懸命タイムを稼いでいた(というか、楽してた?)。実際、測定してみたがスリップストリーム無しだと22km/h程度で走るが、スリップストリームがあると30km/h位で走れてしまうのだ。どうりで皆やたらと列を作って走っていると思ったよ。

アミノ酸を飲みまくったおかげで、思ったよりも筋肉痛にはなっていないが、それでもお尻の周りの筋肉痛が激しい。仕事は超速めに上がってきたので、今日は早く寝よう。自転車レースは楽しかったといえば楽しかった。また参加してもいいかなと思わせるね。